遊ぶ前のキャラクター・メイキング

冒険を始めるに当たって、まず君は自分の能力を決めなければならない。以下に君の分身である冒険者の作り方を記す。

まずサイコロを一つ振れ。出た目に6を足した数が、君の原技術点だ。ついでサイコロを二つ振れ。出た目に12を足した数が、君の原体力点だ。最後にもう一度サイコロを一つ振れ。出た目に6を足した数が、君の原運点だ。サイコロを振り終わったら、原技術点、現体力点、原運点をメモしておくこと

技術点は君の戦士としての腕、つまり君の戦闘能力や武器の扱いのうまさを示す。もちろん高ければ高いほどよく、戦闘で有利に立ち回ることができる。体力点は君の体調を示すもので、こちらもやはり高ければ高いほうがよい。運点は君の運のよさを示すもので、こちらも高ければ高いほど有利になる。

出発時の技術点、体力点、運点は、先ほどサイコロを振って決めた原技術点、原体力点、原運点になる。冒険の中で技術点、体力点、運点が変化することもあるが、特別な指示があった場合を除いて技術点、体力点、運点がそれぞれ原技術点、原体力点、原運点を超えてはならない。また、体力点が0以下になった場合、君は死んでしまったことになり、君の冒険はそこで終わる。

まえがき

あらすじ

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持ち物の扱いについて

本編


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